朝風呂? | ときどき反省

朝風呂?

今朝は4時起きで、風呂入ったよ…。
特別、風呂好きとか、きれい好きってことじゃなく、昨日の夜、風呂沸かしてるうちに寝てた。
気づいたら、3時だったってだけ。
う~ん…疲れていらっしゃる?

肉体的にも疲れてるんだろうけど、昨日のは精神的な疲れが大きいな。
昨日は、朝だけバイトして、午後はアポがあった別会社の役員面接へ…。
前回の面接で、仕事内容も事業部長も魅力的で、心揺れながら向かったんだけど、社長が…。
いや、会社として、目指してる方向はいいんだけど、新しい発想で事業を立ち上げたいとか言いながら、これは女性の仕事でそれを束ねるのは男性で…とか言っている。
ターゲットは主婦だから、女性にってことらしい。
「我々男性は、こんな時間に店入ってお茶なんてしないからね。」って。
主婦と一緒にするな!
私は男も女もなく、ビジネスマンだっていうの!!
さらに、前職で給料もらいすぎじゃない?って。
それはあんたにとにかく言われることでもないし、年齢でも性別でもなく、仕事を見て言ってくれって感じ。
こんなのがトップかと思ったら、働きたい気持ちは皆無になってしまった。
エージェントさん紹介の仕事だったので、正直に伝えたら、「う~ん。ごもっともすぎて、交渉できるレベルの話じゃないですね」って。
かなり、社長には強く入社を望まれたけど、私の揺れる心は、皮肉ながら、その面接で揺るがないものに変わった。

その面接が終わった後もムカムカしちゃって、散財しそうだった。←スカート買いたかったんだけど、値段との兼ね合いで、決められなかった
その横で、ベビーカーを武器のように使いながら人をどかす人や、わざわざ人にぶつかってくるくせに謝らない人、グループで騒ぐ人たち、全て主婦に見えてしまい、その前の面接での出来事とあいまって、嫌悪感しかなくなってしまったのである。
怒りも憎しみもパワー使うし、いいことないから、しばらくご無沙汰してたんだけど、昨日はどうしようもなかった。
主婦なんて、社会人生活に適合できない配慮にかけた奴がなるもんだ!
性格が悪い奴しか選ばない!
とまで私の中で絶叫したもん。
もちろん、実際はそんなこともなく、素敵な人も多いし、仕事との関わりを考えると現実は一筋縄でいかないのも知ってるし、自分がいつかそうなってしまう可能性もあるんだけど、昨日はそうでも思わないとやってられないほど、ムシャクシャしてしまったのである。
そんなことを考えても一番傷つくのは、自分自身なのに…。
ムカついたのは、主婦ではなく、仕事をするではなく昼間っから茶を飲むだけという人間と見下げられたことなのに。

ああ、こんな気持ちになるなんて…。
ある意味、自己発見?
どんなことがあっても、動じない器を持ちたいものである。
ただ、弱さも汚らしさも含めて私なんだと認めていかないとより不完全になるから、目は背けないようにしなきゃね。
こんな不満とか嫌悪感とかネガティブな感情が向上心の原動力で、こうありたいっていう理想がベクトルなのかもね。
とりあえず、今日も1日それぞれの日常を頑張ってみましょうか?
今、自分が何しててもいいじゃない。
一生懸命生きてるのに変わりないんだもん。